保護者の皆様へ

滑総メール発信登録のお願い★  
 本校では学校からの情報発信の手段として、メール発信を行っており、東日本大震災の時は「電話よりも早く学校からの連絡が届いた」という声をいただいております。
 今後も情報発信の一つとして運用していきますので、未登録の方は登録することをおすすめします。また、携帯電話のアドレスを変更した場合は、再登録をしないとメールが届かない状態になってしまいます。アドレスを変更された保護者の皆様は再登録をお願いします。
  登録の方法はこちら(pdfファイル)
 

アクセス

〒355-0815
 埼玉県比企郡滑川町月の輪4-18-26
     Tel:0493-62-7000
      Fax:0493-61-1061
 
携帯で見る場合は下のコード
 読み取ってください。


このHPは、埼玉県立滑川総合高校が
管理する公式HPです。
無断でリンクすることはご遠慮ください。
 

緊急情報発信用のページについて

 緊急時における、滑川総合高校から在校生の皆さんへの連絡手段として、緊急情報発信用のページを用意しました。以下がそのアドレスです。

https://sites.google.com/a/nameso-h.spec.ed.jp/info/

 本校の通常のホームページが見られない(アクセスが過度に集中している等)ときは、緊急情報発信用のページへ誘導されます。
 

アクセス数

COUNTER837902

ホームページサイトポリシー

バスケットボール部女子
12
2018/02/01

やっぱりバスケットボールが大好きです

| by:bukatsukomon

 こんにちは、滑川総合の細川です。
寒い日が続きますが、滑川総合高校生は毎日元気に過ごしています。中学生は受験に向けて毎日努力していると思いますが、風邪をひかないように頑張ってもらいたいです!!(*^-^*)

 滑川総合に着任して1年半が経ちました。学校はとても自然豊かで素晴らしい環境です。埼玉県全体で見ても駅から近く、自分の学びたいことを自ら選択できるこの学校は他の学校にはない魅力だと思います。バスケットボールを頑張りたいと考えている中学生にとっても本当に素晴らしい環境が待っていると思います。
 まだまだ伝統も実績もなく、他校に比べると劣る点もあると思いますが、伝統校や進学校・強豪校と言われる学校に勝負して勝つために、バスケットボールが大好きでバスケットボールに対する誠実な気持ちを持ってこれからも努力していきたいと思います。高校生活を好きなことやバスケットボールに懸ける事ができる、日本一の学校を目指して、女子バスケットボール選手が輝ける場所を目指していきたいと思います。
 細川や部員達と一緒に日本一輝いてくれる生徒をいつでも募集しています、初心者でも経験者でも構いません。かけがえのない貴重な高校3年間という時間を一緒に過ごしましょう。

 この寒い冬をきちんと過ごし、春が来るのをしっかり待ちたいと思います。お天道様にいつも見守っていただいていることを忘れず、素直に生活したいと思います☆彡
滑川総合の未来は明るいです(*^▽^*)

10:04
2018/01/04

細川です 今年もよろしくお願いいたします

| by:bukatsukomon

 新年明けましておめでとうございます!!今年も細川と愉快な仲間たちをよろしくお願いします◎

 年末は東部地区へお邪魔してきました、八潮南の山崎先生本当にお世話になりました。八潮南高校に宿泊させていただき、練習や試合をたくさん経験してきました。試合では、東部地区の学校をはじめ、県外の学校ともたくさん試合をすることができ、素晴らしい合宿でした。校外合宿は生徒が家や親から離れて自分で自分の事をする、仲間と衣食住を共にする、普段練習している場所を離れて違う体育館で練習や試合をおこなうことができる貴重な機会です。これは自分の学校にいたら絶対に経験できないことであり、親から離れて自立することは合宿でしか経験できないことだと思います。合宿費を出してくれる親に感謝して全力で何事にも取り組んでもらいたいです。
 年が明けてからはフリースロー大会を開催し、群馬県へ遠征をしてきました。他県の高校と試合をすることで自分たちの弱点や貫くことが明確になり、とても充実した3日間になりました。朝早くに出発したり、群馬県にもたくさんの保護者の方に見学にきていただき本当に感謝の気持ちのみです。本当にありがとうございました。
 試合内容はまだまだゲーム中に波が激しくあり、一定しないところが多々ありますが、少しずつ修正して春には芽が出るように今から下準備(土作り)を徹底していきたいと思います。今からしっかり戦う準備をしていきたいと思います。

今年は戌年です!!
11:23
2017/11/15

女子バスケットボール部 細川です

| by:bukatsukomon

 こんにちは、顧問の細川です。

 11月12日(日)に新人戦北部支部予選がおこなわれましたが、寄居城北高校に敗戦いたしました。終始相手のペースで試合は進み、最終的に追いつくことはできませんでした。
 夏季大会が終わってから新人戦まで保護者や卒業生の協力で合宿やBBQ、たくさんの高校や社会人と練習試合をおこなってきましたが結果を出すことができずとても悔しく思っています。ゲームの出来や、チーム状態に波があることが自分たちでも課題として挙げています。勝つことで自信をつけてモチベーションを維持向上することが理想ですが、この負けを受け止め、受け入れ滑川総合女子バスケットボール部は必ず前に進みます。
 自分たちの弱点を理解し、改善しながら個人・チームとしてこの長い長い長い冬をどう過ごしていくかしっかり考えていきたいと思います。まごころある、熱い埼玉県が滑川総合から復活できるようにゼロからやり直し、保護者・卒業生・応援してくれる方々が笑顔になれるチームをまた目指していきたいです。
 近隣の方、保護者、卒業生、在校生、1年1組の愉快な仲間たち、いつでも熱い体育館を覗きにきてください。滑川総合高校はとても良い学校です、全力で青春しましょう!!
 最後になりますが、この大会を迎えるにあたって保護者の方にはご家庭での食事管理等ご協力いただき本当にありがとうございました。子供たちの意識が変わり、行動が変わり、生活が変わり、この高校3年間を全力で悔いなく生活できるように自分も微力ながら支えていきたいと思います。本当にありがとうございました、今後ともよろしくお願いいたします。


ゼロから出直します!!by細川
15:12
2017/09/04

女子バスケットボール部 細川です

| by:bukatsukomon

こんにちは、顧問の細川です。

 8月におこなわれた県北選手権大会で3位になることができました。初戦から厳しい試合が続きましたが、何とか必死に戦うことができました。

 夏休みはウィンターカップ予選や1年生大会、スイカ割り大会、合宿・遠征で様々な経験を積むことができ、生徒の力になったと思います。これも普段から協力していただいている保護者をはじめ、応援してくれている方々のお陰だと思います。感謝の思いのみです、本当にいつもいつもありがとうございます!!!
 
 8月10日の部活動体験ではたくさんの保護者・中学生に参加していただき、ありがとうございました。台風の影響で日程が変更になりましたが、多くの中学生に滑川総合高校のいいところを見ていただくことができました。駅から近く、学校の周辺は住宅街でとても静かです。文化部・運動部関係なく毎日高い目標を持った生徒たちで学校内はエネルギーに満ち溢れています。朝早くから夜遅くまで、「高校3年間これだ!」と自分で決めたものに没頭できるこの学校は素晴らしいです。県内でもここまで<青春>できる学校はないと自分は思います。1度しかない高校3年間を熱く過ごしてもらいたいです。
 
 女子バスケットボール部は新人戦に向けてスタートしています、新人戦ですべての気持ちと思いと、やってきたすべてのことを発揮できるように、この約2か月間努力していきたいと思います。
 中学3年生は進学先を迷い、悩み、決め始める時期だと思います。何をもって高校を決めますか?通学時間、学力、部活動の実績、進学実績、学校の雰囲気、人それぞれだと思います。たった一度の高校3年間です、是非本気になれる学校を選んでください。滑川総合高校女子バスケットボール部は経験者・初心者問いません。バスケットボールが大好きな生徒、バスケットボールに携わりたい生徒、頑張る生徒を応援したい生徒、人それぞれで構いません。大好きなバスケットボールを通じて一緒に青春しましょう。細川も生徒と一緒に毎日青春しています(^O^)過去の実績なんて関係ありません。ここから3年間頑張りたいと思っている方は是非滑川総合に来てください!(^^)!お待ちしています!!!


夏季県北選手権大会 第3位

1回戦 滑川総合 66-40 秩父農工科学

2回線 滑川総合 56-54 本庄第一

3回戦 滑川総合 51ー44 本庄

準決勝 滑川総合 59-67 児玉


熱い応援ありがとうございました☆
14:14
2017/07/26

女子バスケットボール部 細川より

| by:bukatsukomon

 こんにちは、女子バスケットボール部の細川です。

 8月8日(火)に学校で部活動体験があり、たくさんの中学3年生と保護者の方に申し込みをしていただいています。本当にありがとうございます。
7月いっぱい申し込みを受け付けていますのでまだ申し込んでいない場合は滑川総合高校のホームページからか、学校に直接電話で申し込んでください。たくさんの中学3年生と保護者の方にこの素晴らしい学校を見ていただきたいと思っています☆今の1年生部員で、バスケットボール経験のない生徒が去年のこの部活動体験を機に無事に入試を突破し、入部してくれました。初心者も大歓迎です、ぜひみんなで《青春》しましょう!!!

持ち物 ○バスケットボールができる練習着(体育着可)
    ○バスケットボールシューズ(体育館シューズ可)
    ○飲み物・タオル
    ◎バスケットボールが大好きな気持ち

滑川総合の体育館でお待ちしています☆☆
16:38
2017/07/04

女子バスケットボール部 細川より

| by:bukatsukomon

 皆さんこんにちは、女子バスケットボール部顧問の細川です!!!!!
現在期末考査の真っ最中です。暑さが続きますが、生徒と共に頑張っていこうと思います。

期末考査が終わればいよいよ夏休みですが、8月8日(火)には滑川総合高校で中学3年生を対象にした部活動体験があります。是非滑川総合高校やバスケットボール部に興味のある生徒さんは参加していただきたいと思っています。

滑川総合高校にきて2年目になりました、本当にこの学校は素晴らしいです。目的を持って入学をしてくれた生徒のことを全力で応援してくれる学校だと思います。細川で例えれば
《大好きなバスケットボール》を毎日全力でできて、それを応援してくれる先生方や生徒達がいてくれます。教員になった今、ここまで再び《青春》できるとは思っていませんでした。是非この素晴らしい環境をたくさんの人たちに知ってもらいたいと思う毎日です。たくさんの生徒が毎日笑顔で楽しそうに登校しています。それは1年1組の細川クラスも同様です。楽しそうな生徒がたくさんいるこの学校に自分は2年目にして誇りをもっています☆

 女子バスケットボール部もまだまだ部員は少なく、目立つ実績もありませんが毎日少しずつ前進したいと思います。強豪校や伝統校のような実績やネームバリューがない中で1からどこまでできるか、毎日ワクワクしています。バスケットボールが大好きで、可能性に挑戦したい、自分自身を少しでも変えたい、自分以外の人や物のために頑張りたい、仲間やチームを大切にしたいと強く思う生徒に是非集まってもらいたいです。まだまだこれからですが《日本一バスケットボールが大好きで熱い本気の集団》を目指したいと思います!!
少しでも気になったり興味があれば、一度体育館に来てください(^_^)v 

8月8日(火)体育館も心も激アツな滑川総合で待ってます
15:19
2017/06/21

細川JAPAN 3年生ありがとう

| by:bukatsukomon

 こんにちは、滑川総合の細川です。先日、北部支部インターハイ予選が行われました。関東予選では悔しい負け方をした中で迎えたこの大会でしたが、校内合宿、保護者を交えた嵐山渓谷でのBBQや水遊びを経験し、まずは20名全員でインターハイ予選を迎えることができたことに感謝でした。
 
 大会では深谷商業、秩父農工に勝つことができ、最終日まで駒を進めることが出来ました。そして、大会最終日は児玉高校と対戦で力及ばず負けてしまいましたが保護者や男子バスケットボール部員、卒業生や先輩方がたくさん応援してくれる環境でバスケットボールができたことに心から感謝したいと思います。私は元選手として、他校やたくさんの方が応援してくれる環境で試合ができることは、もっとも素晴らしいことだと思っています。生徒にも大切なことをバスケットボールを通じてたくさん学んでもらいたいと思います。
 この大会で3年生は引退となりましたが、途中で顧問が替わる中でとてもよく頑張り、ついてきてくれました。この3年生には感謝しかありません、是非この決めたことを貫いた力と自信でこれからの高校生活と今後の人生を豊にしてもらいたいと願うのみです。
本当にありがとう☆☆☆☆☆☆

インターハイ北部支部予選

1回戦 滑川総合80ー41深谷商業

2回戦 滑川総合87ー56秩父農工科学

代表決定戦 滑川総合48ー84児玉
《北部地区ベスト8》

たくさんの心のこもった応援ありがとうございました(^_^)v

08:22
2017/05/30

平成29年度START!!

| by:bukatsukomon

 こんにちは、滑川総合の細川です。
平成29年度がスタートしました!1年生が11名入部してくれて部員が20名になりました。体育館は毎日活気に満ち溢れています)^o^(
 さて、4月30日におこなわれた関東大会予選北部支部大会では深谷第一高校に敗戦してしまいました。しかし、この悔しすぎる思いを次のインターハイ予選にぶつけていきたいと思います!!!!!!次のインターハイ予選は6月4日から始まります、テスト週間を挟みますが、気持ちと体力を切らさないように毎日努力していきたいと思います。

 コートに立つ価値、コートに立って1秒でもバスケットボールができる素晴らしさ、すべてのものに感謝して次の大会に臨みたいと思います。
16:06
2017/03/22

熱いバスケットシーズンが始まります!!

| by:bukatsukomon

こんにちは、顧問の細川です。
入試も終わり、新入生が続々と練習に参加してくれています。メンバーが増え、大会に向けてさらに頑張っていきたいと思います。

話しは戻りますが、3月10日に卒業式がありました。8名の卒業生が巣立っていきました。
4月に顧問が変わり、不安と戸惑いの連続だったと思いますが最後に気合と根性で結果を残してくれた8名に感謝しかありません、本当にありがとう。個性の強い学年でしたが、よくまとまり本当に強い集団になってくれました。彼女らの今後の活躍に期待しています
!(^^)!

これからまた新しいチームになって活動が始まりますが、これから滑川総合の伝統を築いていけるように「下のこと」を徹底できるチームを目指します。
春休みも遠征や他校との練習試合をたくさん予定しています。バスケットボールが大好きな子、負けず嫌いの子、自分を変えたい子は是非体育館をのぞきに来てください(*^_^*)

滑川総合の体育館を何事も前向きでバスケットボール大好きっ子が集まる場所にしましょう!!
≪夢は時代を超える≫


08:28
2017/01/26

細川JAPAN 今年もよろしくお願いいたします

| by:bukatsukomon

滑川総合女子バスケットボール部も無事に2017年がスタートしました!!

年明けには1月5日・6日と群馬県の桐生商業高校に伺って他県の強豪チームとたくさん試合をすることができ、関東予選に向けてとても良い経験となりました。色々な経験を通して生徒たちも挫折・苦労・達成感を味わい1歩ずつ成長しています。高校生の可能性を信じながら日々努力していきたいと思います!!

男子バスケットボール部N.familyが県大会で初のベスト8に入りました、素晴らしいことです。北部の代表として結果を残し、シード権を取ってくれたことに尊敬と感謝しかありません。次の関東予選ではベスト4に入って生徒の力でねもじーを男にしてもらいたです。N.familyに負けないように女子バスケットボール部も1歩ずつ頑張ります。
滑川総合高校は部活動に熱中できる素晴らしい学校です。伝統校や強豪校に挑戦できる高校です、是非みんなで青春しましょう。まだまだ寒い日が続きますが、滑川総合体育館と顧問の細川は毎日熱く生活しています。練習見学等、いつでも可能です!熱さを感じに是非滑川総合にきてください(^O^)
09:53
12